2014年11月21日

WARPS 逆襲のシャア

10731141_790842580961680_6229066189329367734_n.jpg

ひょんなことで、『WARPS 逆襲のシャア』をゲットしてみたり。
ガンダムのTRPGというと、『ガンダムセンチネル』や『ガンダム戦記』は
読んだことあったけど、コレは無かった(というかWARPS自体初見)ので、
ちょっと興味があって中古品をば。

発売は1988年なので、もう26年前も前の作品なんですなぁ〜。
というか、逆シャア自体そんな昔なんか。。。(遠い目

10393875_790842604295011_8994905911471109535_n.jpg

ルール的には、ヘックスマップを使った宇宙戦闘部分と、いわゆるTRPGの
2冊構成。 このへんは他のガンダムTRPGとも同じですね。
箱裏のデザインが、古き良きウォーゲーム的でオッサン的には懐かしい感じです。

1510861_790842614295010_6731338499061485559_n.jpg

センチネル(と拡張の0079)はNPCデータが非常に淡泊だったので、Z〜逆シャアまでの
キャラ設定が充実してるのは嬉しい限り(逆シャア以前は文字だけだけど)。
巻末には何故かクェスの設定イラストも(笑)。 てきチェーンかわいいよチェーン。

10355003_790842627628342_5415621386259548773_n.jpg

ちなみにこのゲーム、アニメ本編とほぼ同時期だったようで、「入稿直前まで
ケーラの性別わかりませんでした(テヘペロ)」とか書いてありますww
「男ならルックス6/女ならルックス4」だって(笑)。

ということで、まぁ遊ぶ機会は限りなくなさそうですが、コレに先行して出てた
『WARPSカリオストロの城』も非常に気になるので、どこかで中古でも見かけたら
ぜひ情報お待ちしております!
posted by ハルバラド at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。10年ほど昔、ドハマりしていた者です。

友人と「久々に遊びたいねー」という話になったものの、当時システムを持っていた知人は既に手放している上に、その人も連絡がつかない状況でして。
中古でもなかなか見当たらず、たまたまこのブログに辿り着いた次第です。

当時は逆襲のシャア以外のデータが無くて、MSデータを元に0079〜0092までのデータを仲間同士で作成して遊んでいたのは良い思い出です(笑)

システム的には悪くない(あくまでも個人的にです)と思っています。簡単だし、ガンダムやメカ好きなら充分遊べると思います。若干の修正は必要でしょうけど。

絶版とはいえそれなりに数は出ていたはず。どこかに無いものですかねぇ…やはり何とかして入手しておくべきでした
Posted by ちゃありぃ at 2017年04月23日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409345740

この記事へのトラックバック