2016年02月12日

アンユージュアル・サスペクツ

最近は良質の協力ゲーが増えて、嬉しい限りですね。
ということで

写真 2016-02-10 19 58 06.jpg
『アンユージュアル・サスペクツ』を早速ゲット。
全員で協力して、12人の容疑者から真犯人を絞り込む、というゲーム。
プレイヤーのうち一人が「目撃者」役となり、他のプレイヤーにヒントを
出していくという、『ミステリウム』の簡易版的な感じです。

写真 2016-02-10 20 00 25.jpg
こんな感じで、容疑者の顔写真が50枚以上あります。

写真 2016-02-10 20 00 53.jpg
このうち、1ゲームで使うのは12人だけ。
3x4の列に並べておきます。

写真 2016-02-10 20 01 12.jpg
目撃者役のプレイヤーは、犯人カードをめくって
誰が真犯人かを確認します。
この場合、8番のヒゲサングラスのおっさんが犯人。

写真 2016-02-10 20 02 07.jpg
犯人を確認したところで、この質問カードを1枚めくり、
目撃者役はそれに答えることでヒントを出すわけですが。。。

写真 2016-02-10 20 02 31.jpg
質問はこんな感じ。

犯人となった容疑者の「見た目」だけで、この質問に
該当するかどうかを「Yes/No」で答えていきます(笑)

(ん〜見た目悪そうな感じだし、ギャンブルとか確かにやってそうだな〜)
と思ったら、
写真 2016-02-10 20 02 59.jpg
「Yes」カードの下に、質問カードをそっと置きます。
(なお目撃者役は発言はできず、また目撃者への質問も
 できません)

写真 2016-02-10 20 03 20.jpg
目撃者が答えたら、他の全員(刑事役になります)は
これをヒントに容疑者を絞り込んでいきます。

この場合、「賭け事が好き=Yes」なので、賭け事が
好きでなさそうな容疑者は「シロ」ということになります。

目撃者役以外の全員で相談しながら、犯人ではないと
推測される容疑者を指定していきます。
(なお1回の質問で何人でも絞り込んでいけますが、
 1個の質問で最低1人は指名しなければなりません)

「1番のおばあさんは、ギャンブルしないよな〜」
「12番のお姉さんも、賭け事興味なさそうだよね〜」
などと相談を進めつつ、1人を指名します。

「12番の容疑者は、犯人ではありません!」

写真 2016-02-10 20 03 38.jpg
目撃者役は、刑事たちの推理が正解(犯人ではない)なら、
容疑者カードを裏返します。

もし指名した容疑者が犯人なら、
即座にゲームオーバー!!

このまま指名を進めてもいいし、自信がなければ次の
質問に進んでもOKです。

写真 2016-02-10 20 03 56.jpg
次の質問はコレ!

写真 2016-02-10 20 04 05.jpg
(まぁ、こいつはクラシック聴かないだろうな〜)
ということで、「No」に置かれました。

写真 2016-02-10 20 04 19.jpg
今回は「クラシックを聴きそうな容疑者は犯人ではない」
ということになるので、それをヒントに絞り込んでいきます。

写真 2016-02-10 20 05 13.jpg
という感じで、質問への答えをヒントに、犯人以外の
11人を裏返しにできれば、全員の勝利です!

写真 2016-02-10 20 06 21.jpg
容疑者カード同様、質問カードも大量に入っています。
「親戚の家によく行きますか?」とか「輪廻転生を信じてますか?」とか

正直、知らんがなww (´・ω・`)

というような質問が大量にあって笑えます。


毎回、使用する容疑者が変わるのと、目撃者役の人の感性によっても
展開が変わって、大変楽しく遊べるのがグッド!
先日、2グループ(それぞれ4人プレイ)で都合3ゲーム遊びましたが、
毎回、爆笑しながらプレイすることができました。

目撃者役もミステリウムの幽霊ほど重くはなく、初めての人でもスグに
遊べるのはポイント高いですね〜。
みんなの推理を「そこじゃないw」とニヤニヤしながら楽しめます。

そしてなにより、インストがラクなのもよい(笑)。
プレイ時間も1ゲーム10分前後で終わるので、目撃者役を変えて繰り返し
プレイしても良いかと。

写真 2016-02-10 19 59 55.jpg
なお、目撃者役が視線で悟られないよう、もれなく帽子が同梱。
ぜひ目深に被ってのプレイをオススメしますw


































posted by ハルバラド at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433718820

この記事へのトラックバック