2016年02月22日

第二回「ボドがたり!」

第一回も楽しかった「ボドがたり!」の第二回に参加して来ました!!

会場は、根津にある「不忍通りふれあい館」。
てかコロコロ堂のすぐ側です(笑)。
写真 2016-02-20 11 45 12.jpg

。。。の前に、テレビにも出た「Bistore」さんでランチ。
写真 2016-02-20 11 17 13.jpg
写真 2016-02-20 11 20 11.jpg

栄養補給完了したとこで、参加して参りました!


今回も前後半の2部で、計7名の方のプレゼンを拝聴。

  • MARVEL LEGENDARY(tottkoさん)
  • 星の王子さまボードゲーム(翔さん) ※前半MVP
  • エスケープ!(蒼き箱さん)
  • アクワイア(八木さん)
  • Last Night On Earth(きゅんさん) ※後半MVP
  • ボーナンザ(シダマさん)
  • フリートコマンダー(ハッピーゲームズRYOさん)

いや〜みなさん個性があっておもしろい!
特に今回は、歌あり音楽ありと実に多彩なプレゼンの数々(笑)。

詳細は主催のきゅんさんがアップしてくださると思うので、
皆さまお楽しみに(他力本願)。


ということで、ボドがたり!で遊んだゲーム。

■MARVEL LEGENDARY
写真 2016-02-20 14 06 57.jpg写真 2016-02-20 14 07 00.jpg
元アメコミ好きとして気になってたタイトル。
まさか遊べる機会があるとは思ってなかったので、
期待度MAXでプレイさせていただきました!

。。。コレは確かにおもしろい!
基本はデッキ構築なので、理解できればすんなりと
遊べるし、最初「勝てねぇ。。。」と思ってたヴィランを
倒せるようになるのは気持ちいい!
今回、地味にヴィランを倒してポイントを稼ぎ1位に
なれたので、余計にうれしい!!(笑)。

そして何より、各ヒーローの雰囲気をよく再現した
カード能力やコンボが実に楽しい!
最近はアメコミ映画も流行っているので、割と遊ぶ
需要あるかも。。。ということで欲しいです(笑)。

■コードネーム
写真 2016-02-20 14 27 19.jpg
続いて持ち込みのこちら。。。といいつつ、人数の関係で
インストのみでした(笑)。

横から見てると気楽なもんで、非常に楽しいですね。
マスターの苦労ぶりと、微妙に噛み合わない解答に
笑いを隠していましたw

手軽に遊べるので、稼働率も高くて良いゲームですね〜。

■アンユージュアル・サスペクツ
写真 2016-02-20 15 13 03.jpg
続いてこちら。 コレも最近のお気に入りです。

メンツが変わると、またガラリとプレイ感が変わるのが楽しい。
男性と女性で、また印象の取り方がずいぶん変わるんだなぁ〜と
感じつつ、2戦やってともに失敗orz
とくに2戦目は、あと1人というとこだったので、惜しい!

「こいつはコーヒーっていうよりコーラ飲むタイプだよね」

という名言もいただきました(笑)。

■ハンズ
写真 2016-02-20 15 41 07.jpg
やっと遊べました! 6人プレイ。

パーティーゲームなので、ルール的には若干ユルいところもあり、
読んだときには、さてどんな感じかなぁ〜と思ってましたが、
いやコレは良い!!
黄色カードの両手サインが、適度なアクセントになって盛り上がります。

つい熱くなってカード折ってしまいそうになるのと、プレイの様子が
写真に撮れないのが残念なゲームですね(笑)。

■5本のきゅうり
写真 2016-02-20 15 58 27.jpg
続けてこちら。 コレも定番。
ルール簡単で、安定して楽しんでもらえる良いゲーム。

上手くいった!と思ったらカード吐き出されたりと、イイ意味での
事故が多くて盛り上がりますね〜。

■フリートコマンダー
写真 2016-02-20 16 40 05.jpg写真 2016-02-20 17 28 32.jpg
RYOさんプレゼンのこちらを、ひさびさにプレイ。
今回、ペアでのチーム戦というワクワクする形式で対戦!

ミニチュアは全て塗装済で、サマリーや射線パーツまで完備と
かなり気合の入ったセットで遊ばせていただき、雰囲気も抜群。
さらにBGM付(ボレロや惑星)と、テンションMAX!!

わが同盟軍側(と勝手に脳内再生w)は、地の利を活かして
帝国側を迎撃する作戦。
序盤は敵側が重力フィールドの移動に失敗して損害を受けるなか、
ダイス目に恵まれフリゲート艦2隻を破壊!
勢いに乗って駆逐艦で戦端を開きに掛かる。。。が、ここから
帝国側のダイス目が走り出し、集中砲火で駆逐艦が大破。。。!

体制を立て直すべく一旦交代するも、帝国側は超兵器のダイス目が
走り、スパルタニア(=ドローン)による攻撃で艦隊に損傷が。。。
相手戦艦を無視して残りを叩く作戦で、一気に前進するも、
帝国側の素早い迎撃態勢に抑え込まれ、最終的にわが軍の旗艦が
破壊され終了。。。
写真 2016-02-20 18 55 48.jpg

うーん、前半のリードを上手く活かせなかったのと、突出のタイミングを
誤ったのが敗因ですなぁ。。。
パートナーのダイス目が良かっただけに、こちらの作戦ミス。申し訳ない。

これだけ豪華なセットなので、雰囲気抜群で遊べて大満足。
ペア戦、確かにおもしろい試みで、また遊んでみたいです!

■バルーンチャレンジ
写真 2016-02-20 19 26 10.jpg
こちらも最近のお気に入り。 4人プレイは初。
3ラウンド目までは、ほぼ差のない展開だったものの、4ラウンド目で
痛恨のバースト! そのままビリでしたw

いまのとこ2人以外でプレイしてみて、それぞれ感覚が違って楽しい!
カードが増えてくると、駆け引きが増えてきて楽しくなってきますね〜。
あと絵柄の受けが断然良いのもポイント高い!

■たのめナイン(写真忘れ)

最後にこちら。 写真撮り忘れてしまいましたw
10分ぐらいで遊べて、大変盛り上がる良いゲーム。
常に持ち歩いてもいいぐらいのお気に入りです。


ということで、今回も8時間たっぷり楽しませていただきました!

通常のゲーム会と違って、事前準備など大変だと思いつつも、
主催のきゅんさんには第三回の開催も期待せずにはおれない。。。!

何人かの方から「ハルバラドさんはプレゼンしないんですか?」と
言われたので、次回あれば、勇気を出して立候補してみようかな。。。?
なんてねw
posted by ハルバラド at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック