2016年03月07日

プレイ忘備録

このところ、遊んでばっかりで
ブログ更新サボってましたテヘペロw

ということで、ここのとこ遊んだお初ゲーの忘備録など。。。

■ロココの仕立て屋
12801130_1017576224954980_850690026737532581_n.jpg
個人的ヒットの多い、小クラマーの作品。
コレも日本語版発売当時はノーマークでしたが、いや素晴らしい!

盤面が華やかに彩られていくあたり、社交界の雰囲気を醸し出しつつ、
自分のデッキを強化したり、施設に投資したり。。。と、やることてんこ盛り(笑

ただ、基本的には「材料集め⇒服の作成⇒レンタル」という軸があるため、
何していいか全然わからない。。。ということはなくスッキリした印象。
とっても楽しいです!

■ニッポン 明治維新
12705474_1013129312066338_3017430317527391562_n.jpg
シニョーリエが個人的におもしろかったので、こちらも遊びたかった作品。

ワーカープレースメントやら拡大生産やらマネジメントやら。。。と
やれること・やるべきこと、が盛りだくさん。 なのにお金カツカツw
こんなん、面白くないワケないでしょー!!(笑

シニョーリエは、ある程度ダイス目で方針が決めやすいとこが
ありますが、こちらはホントにいろいろ悩ましい。。。
体感的には、シニョーリエよりも少しプレイ時間短め?な感じで
どちらも甲乙つけがたい傑作です。

■フレスコ
12790975_1020287838017152_314485415042408932_n.jpg
拡張のステンドグラス入りでプレイ。

もっと早く遊ぶべきだった!(笑
プレイ感覚はロココに近い感じで、こちらも下準備をして修復を
こなさないといけない。
アクションの順序や手番順の取り方が非常に悩ましいのに、
プレイ時間はそれほど掛からないという良作でした。

遊ぶなら、ぜひステンドグラス入りがオススメです!

■ランカスター
写真 2016-03-06 18 52 58.jpg
こちらも小クラマー。
何度か持ち込んでいたものの、なかなかタイミングが合わず、
昨日、念願の初プレイ!!

いやーこれまた傑作! 小クラマー恐るべし!!
やることは騎士を配置するだけなのに、互いの思惑が透けてくると
途端に悩ましくなる。。。!

貴族タイルによる最終得点が強烈なので、途中からは州の取り合いや
紛争での駆け引きが俄然盛り上がってきて楽しい。
インスト込でも1時間ちょっとで終わる手軽さも素晴らしい!

■ファラオの寵愛
写真 2016-03-06 21 05 41.jpg写真 2016-03-06 21 51 53.jpg
昨日たまたまプレイ機会に恵まれました。
これ最高ですよっ!! その場でポチりました(笑

基本は『王への請願』風ですが、とにかくタイル種類が豊富で
数回では遊びきれないバリエーションなのと、使い捨ての
特殊効果のおかげで、意外と何とかなりそうな気になれるので、
ダイス目へ一喜一憂できる感がより楽しくなる!

何回も繰り返し遊びたくなる定番ゲー化の予感。。。!

■イスタンブール(拡張込)
12049492_1020287961350473_4030048499606010652_n.jpg
イスタンブールは既プレイ済ですが、拡張は初。

コレは非常に良い拡張!
基本のシンプルさは損なわず、勝ち筋が増えるのでより悩ましい。
プレイ時間や感覚はほとんど変わらないので、イスタンブールが
好きな人なら、毎回入れても良いぐらいですね。

■スカイアイランド
写真 2016-03-06 16 37 35.jpg
所持ゲームながら、自分ではなかなか遊ぶ機会が無かったので、
ようやく念願の初プレイ!

60分で終わる手軽さなのに、「他プレイヤーからタイルを買う」という
非常に悩ましい選択が素晴らしい。

つまりは自分の引いたタイルに値付けして買わせることになるので、
相手に買われたくないタイルは高値にして自分で使いたい。。。!
でも値付けしたコインは無くなる。。。と悩む悩むw

今回は最終得点で追い上げるも1点及ばず。。。! 悔しい!!!


ということで、このところ楽しいゲームに恵まれてありがたい限りです!
いつも遊んでくださる(&インストまでしていただき)皆様には感謝感謝で
ございますm(__)m

posted by ハルバラド at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434658369

この記事へのトラックバック