2016年06月28日

バハムートゲート

ちょっと前になりますが、ようやく遊ぶ機会がありました!

写真 2016-05-30 9 34 58.jpg
春ゲームマーケットの新作協力ゲーム、
『バハムートゲート』
です。

プレイヤー全員で協力し、ゲートから出現したボスモンスターを
倒す、という燃えるシチュエーション。

写真 2016-05-30 9 45 18.jpg
登場する5体のボスは、こんな感じで『封印』されています。
(1番目と5番目以外は、挑戦する順番を好きに選べる)

いいですねこのドキドキしながらテープ剥がす感覚(笑)。

写真 2016-05-30 9 47 05.jpg
ボスキャラは、こんな感じで八角形のディスクで表されます。
古き良きRPG感溢れるイラストのテイストがいいですね〜。

写真 2016-05-30 9 46 23.jpg
対するプレイヤー側のキャラクター。
こちらもドット絵テイストでステキ!
巨人がなんかカワイイです。

写真 2016-05-30 9 47 51.jpg
プレイヤー駒が、ちゃんとそれぞれのシルエットを模した
ミープルなのがスゴい!!
巨人がなんかカワイイです(笑)。

ClHYtCpVAAAkUM2.jpg large.jpg
セットアップすると、こんな感じ。

基本的な流れは、
  1. ダイスを振る
  2. ダイス目を使って2アクション
  3. ゾロ目の数に応じてボスにダメージ
  4. ボスの攻撃

ゾロ目の数が多いほうがボスへのダメージが多いものの、
アクションをするには、ダイス目がバラけていたほうが選択肢が
多いジレンマ。

特にキャラの位置取りが重要で、ボスの正面方向は、ほぼほぼ
毎ターン攻撃を受けることになるので、できれば背面に回り込みたい。。。
しかし移動アクションもダイス目次第なので、ままならない。。。

時には、HPに余裕のあるプレイヤーがボスを引き付けて(特定の位置に
いるとボスを自分の方向に向かせられる)味方への攻撃を反らすことも
必要です。

遊んでみると、想像以上に歯ごたえがあり、かなり考えて動かないと
あっさりやられてしまう歯ごたえあるバランス。。。!
コンポーネントの見た目と裏腹に、非常に遊びごたえある協力ゲームで、
昔のRPGとか好きな人にもオススメのゲームです。

早く2番目ボスに挑戦したい!(笑)

posted by ハルバラド at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック