2016年08月08日

コロコロ堂ゲーム会

おー気づけば1ヶ月以上更新をサボってるぞw
ということで ひさびさのブログUP!

コロコロ堂さんで知り合ったボドゲ仲間が、長期出張に出られるという
ことで、その送別会に参加して来ましたー!

開始から行けるかビミョーだったものの、いろんな予定をブッチ調整して
開幕からガッツリとゲームを遊んできたぞー。
ひさびさにお会いする方たちとかもいて、楽しい1日でした!


その前に、隣にあるBISTOREさんでランチ。

IMG_2039.JPG
新メニューの『スパイシーチキンカレー』。
コトコト煮込まれた手羽元が、柔らかくておいしい!
とりあえず様子見で普通の辛さにしたけど、もうちょっと辛くても
いけそうな気がする!

栄養補給も完了し、9時間ほどガッツリとゲームプレイ!



■ラヴクラフト・レター(4人⇒5人⇒6人)
とりあえず、みんな来るまでサクッと遊びましょー、という感じで
スタート。
途中、来た人を追加しながら初の6人プレイ。

4人以上集まって、かつクトゥルフ系に抵抗がなければ、オリジナルの
ラブレターより好きかも。
カード枚数が多いので揺らぎが起きやすいのと、狂気カードのアクセントが
非常に楽しいゲーム。


■ランカスター(4人)
IMG_2040.JPG
小クラマーの傑作。しっかりしたゲーム内容ながら、1時間程度で
終わるコンパクトな一品。

中盤あたりで、貴族の獲得が間に合わない!と踏んで、最大騎士力と
拡張タイル数のボーナス狙いにシフト。
しれっと点を稼いで1位でした。
まぁ、ボク以外全員初プレイだったので、インスト勝ちですなww

IMG_2041.JPG
そのうち、拡張も入れて遊んでみたいなー。
てかBIG BOX欲しい(笑)。


■ネイションズダイス(3人)
IMG_2044.JPG
最近のお気に入り。
ネイションズっぽい雰囲気を味わえて、1時間以内に終わる良ゲー。

しかし勝てない。。。
毎回、書物を軽視し過ぎて最終ラウンドまで得点が伸びない。
ワンダーで追い上げたいものの、青ダイスが獲得できないと石材も
ままならない。。。

IMG_2043.JPG
最後、ダイスを捨てて細かく点を取りに行くも、当然およばず。
んー、やはり何かに特化しないと勝ち筋が見えないのかなー。

しかし楽しい。。。!
ほんとあっという間に終わって、繰り返し遊ぶに堪えうるシンプルな
ゲーム性がお気に入りです。
これの拡張とか出してほしいぐらいww


■パレード(6人/4人)
IMG_2046.JPG先日、新版が出たばかりのこちら。
シンプルながら、実に悩ましい洗面器ゲー(笑)。

初回は失点3枚でしのいだものの、カードの数字が高くて以外に
マイナス点が大きい。
こうなると、枚数増えても最多獲得を狙ってマイナス点を減らさないと
勝てないなー、と。

と思って2回目、カードを集め過ぎたらなんとマイナス40点台。。。ww
難しい。
練習もかねて、しばらくは、ゲーム会いくとき持ち歩こうと思います。


■指輪物語ボードゲーム(3人)
IMG_2047.JPG
いっつも持ち込みつつ遊ぶ機会が無かったゲームw
ひさひざに遊べたぞー!
3人プレイなので、フロド・サム・ピピンで(自分はフロド担当)。

IMG_2048.JPG
なんのかんのいいつつ、割と順調にモルドール入り。
「これは、いけるんじゃないか?」などと全員の頭によぎったところで、
突如サウロンが「本気出して殺すマン」モードにww

IMG_2049.JPG
一番堕落していなかったピピンが、カード枚数不足であっさり脱落。
そこからフロド・サムと連続してサウロンに補足され、ジ・エンド。。。
モルドール内では、結局一歩も進めず。。。(笑)

いやー実にシンドい。
協力ゲーの難易度としては、相当なものですが、やはり楽しい。
次はできればフルメンバー(4人)で遊んでみたいところです。


■ALL GREEN(3人) ※写真撮り忘れ
時間合わせでサクッとプレイ。
初回いきなりオールグリーンに振りこむも、そこからチマチマ稼ぐ。
ヤオチューも考えどこがあって楽しいけど、こちらはホント手軽で良い。


■サンクトペテルブルク2版(4人)
IMG_2050.JPG
こちらも最近のお気に入り。
手番順は悪くなかったものの、序盤に無理して建物購入したら、
その後、ずーっと金欠に苦しむことにww

IMG_2051.JPG
最後、ワンチャン貴族のアップグレードに期待する。。。も不発。
実に中途半端な感じで終わってしまった(笑)。

序盤、足踏みするとやはりツラい。
どうしても貴族欲しくてお金残しがちだけど、どこかでは思い切って
使っていかないと、得点が全然伸びないなー。


■髑髏と薔薇(6人) ※写真撮り忘れ
壮行会のはずが、その当人と唯一遊べたゲームがこれw
みんな髑髏あてまくる泥仕合の中、残り1枚(かつオープン状態)の
人が2回目成功してクリア!
こういう展開もあるのねw 楽しい。


■郵便馬車(4人)
IMG_2052.JPG
Twitterで一時期話題になった名作(笑)。

ひさびさのプレイで感覚すっかり忘れていたものの、なんとなく
目立たないようにチマチマと郵便局を配置していく。

IMG_2053.JPG
レベル7獲得でトリガー引いて、ボーナスタイルもチマチマ集めて、
なんとか1位でフィニッシュ!

やはりおもしろい。
ボーナス要素の説明がやや多いものの、ルール自体は実にシンプル。
運の要素と悩ましさがほどよくあって、繰り返し遊びたくなりますね。
そのうち、拡張も入れて遊んでみたいゲーム。


■ごいた ※写真撮り忘れ
最後にこちら。
ひさしぶりに親で連チャンかましたりと、絶好調でストレート勝ち!
今回、親で五しが2連続出るも、続行でどちらも上がるという好調ぶり。
「今日、宝くじ買ったら当たるんじゃない?」とか冗談いってたけども、
どっちかというと事故に遭ったりしないか心配ww



今回、割とガッツリしたゲームも含め、しっかり遊べた印象。
壮行会といいながら、ただひたすらゲームしてましたが(笑)、
みな楽しそうに遊んでいたのが印象的でした。

ステキな会を企画いただいた、コロコロ堂さんに多謝!


posted by ハルバラド at 09:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。SorgURと申します。
Halbaradさんにちょっと訪ねたい事がありますが、メールアドレスを教えて頂けないでしょうか?
Posted by SorgUR at 2016年09月18日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440851823

この記事へのトラックバック